« ローズネットクッキー | トップページ | 香水:BVLGARI "POUR HOMME EXTREME" »

2009年3月21日 (土)

5分前・・・?!

5分前に行動することを心懸けるようになって、頗るイイカンジです。
しかし・・・ここで疑問がひとつ。

3月10日のエントリーで「昔の日本海軍には5分前主義ってのがあったらしい」という話をしたんだけど、この「主義」って言い回しが、妙に引っかかるんだ。

だって、主義ってねえsweat02

「主義者」なんて言葉があったように、主義って云うとイデオロギーだとか、方針だとか、そんなカチカチの印象の言葉のように思われるんだが、それって凡そ機敏で機転が利くことを歓迎した海軍っぽくないよなぁdashと思うんですわ。「心懸け」を表すのなら「主義」なんて言い方よりも、もっと気の利いた言い方があって然るべきではないかと。
「5分前主義」なんて言い方、まるでどっかの社訓みたいじゃないか。

というわけで、暫く日本海軍の「5分前○○」について調べようと思います。
何か分かったら、また書こう。
勿論、これからも「5分前」を心懸けていくつもりではあるけれども。

|

« ローズネットクッキー | トップページ | 香水:BVLGARI "POUR HOMME EXTREME" »

日本海軍」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/28732708

この記事へのトラックバック一覧です: 5分前・・・?!:

« ローズネットクッキー | トップページ | 香水:BVLGARI "POUR HOMME EXTREME" »