« 画像を貼ってみるテスト。 | トップページ | 日付が変わる前に。 »

2009年3月10日 (火)

5分前主義。

「5分前主義」というのがあるんですと。
旧日本海軍の「船乗りの心得wave」みたいなもののひとつなんだそうですが、最近、これを密かに自分の目標にしてみることにしました。

つーか、本当に素晴らしいですよ「5分前主義」。
やっぱり思いついたことは、やってみるもんだ。

私は元来ケチな人間で、こんなヤツ(組織)のために自分の時間を削れるか!と思うと時間を出し惜しんだりします。まぁ、それじゃあ駄目だってことは重々承知しているんですが^^;
そういう人間なんで、これから出掛けていくというときにギリギリの時間帯に家を出たりするわけです。イヤな所に行く場合なんかは、ケチの上にグズが重なってますます行動が遅くなり、本当に遅刻寸前で焦る、なんてこともある。
そんな人間が「5分前」を目標に掲げるというのは実に勇気の要ることだったんですが、起床を5分早め、家を出る時間も今までより5分早くしてみたらね・・・

まず、忘れ物をしても戻る余裕が出てきます。
年齢ヒトケタの子供の頃から忘れ物の多さには定評があったんですが、忘れても取ってこられる、と思うせいか、持ち物のチェックがキモチ念入りになりました。
目的地に到着してからも時間的に余裕があるので心にも余裕ができます。
すると、焦りやイライラが減り、ミスが減る。
ミスが減れば、凹んだり落ち込んだりする回数も減る。
気持ちをより明るく保てるようになると、仕事が正確になるし効率も上がる。
そればかりか人当たりも良くなる。
一緒にいる人が気分よく過ごせれば、自分も気分がいい。

時間の余裕が、心の余裕。
頭ではわかってるけど、実感するのは難しい。
この「心の余裕」、ちょっとの焦りや判断のミスが自分や仲間の命を危険に晒してしまう軍人さん、特に多くの仲間と一緒に船に乗っていて逃げ場のない海軍の軍人さんにとっては大事なことだったんだろうよ。
(そういや海軍に伝わる「心得」って、素敵なのが多かったような。思い出したら、またここに書こうっと。)

|

« 画像を貼ってみるテスト。 | トップページ | 日付が変わる前に。 »

日本海軍」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/28548029

この記事へのトラックバック一覧です: 5分前主義。:

« 画像を貼ってみるテスト。 | トップページ | 日付が変わる前に。 »