« 5分前主義。 | トップページ | ケータイから投稿してみる。 »

2009年3月10日 (火)

日付が変わる前に。

国家にとって一番必要なのは、一番得難いものは、
日々一生懸命生きている名も無き庶民と、彼らを育み包容する国土かもしれない。

それを犠牲にして、なお得るべきものなんて、あるのかな。
そんなことを考えてみる。
そういうものを蔑ろにする「公」なんて、あるんだろうか。
そんなことも思ってみる。

それほどの犠牲を払う覚悟があるなら、
それだけのエネルギーが残っているなら、
人間は何だってできる。
そんなことを言うと、脳天気だと言われてしまうのかな。

軍靴とサーベルの音の聞こえるような過去の記念日と、
祈りの日が重なったのは、単なる偶然か?

今日は、3月10日。
この日を過去と呼べる日は、まだ来ない。

|

« 5分前主義。 | トップページ | ケータイから投稿してみる。 »

今日は何の日?」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/28561335

この記事へのトラックバック一覧です: 日付が変わる前に。:

« 5分前主義。 | トップページ | ケータイから投稿してみる。 »