« 語学はめんどくさい。 | トップページ | 今日の昼食(早め) »

2009年4月17日 (金)

褒める。

最近「君は褒め上手だ」と褒められて(?)、まんざらでもない気分だ。
でも、自分はまだまだだと思う。
全然足りないと思う。

仕事をする上では専門知識以外に身につけておきたい技術、今の自分にちょっと足りないかもな・・・と思う技術のひとつが、この「褒める技術」だったりする。

褒める技術というのは、ぺらぺらと御世辞を言うとか、おべんちゃらな人間になるとかじゃなくってさ、他人の良いところに気付き、素直に認め、それを表に出し、その上でその人が更に向上できるようにサポートしようっていう気持ちも含む。
一緒に仕事をする人がポジティブになれるように、その人が、自分自身の良さを発揮しつつ生き生きと仕事ができるように。
そのための「褒める技術」なんだろうな、と思う。

褒めるって、感謝の気持ちと似てるわな。
思ってるだけじゃダメなのは解ってるけど、表に出すのは照れくさい。
下心アリアリの御機嫌取りだったりすると見抜かれちゃったりするけど、心からそう思ってるからって上手に表現できるとは限らない。

褒める「技術」なんて言葉を使うと、何だかあざとい感じがするけれども、気持ちを上手に伝えるのって、やっぱり「技術」だと思うわけなんだわさ。

始めに言葉ありき。
旧約聖書じゃないけど、言葉で伝えられないものは、ときとして存在しないのとおんなじになってしまうんだ。

|

« 語学はめんどくさい。 | トップページ | 今日の昼食(早め) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/29163893

この記事へのトラックバック一覧です: 褒める。:

« 語学はめんどくさい。 | トップページ | 今日の昼食(早め) »