« 今日の昼食(早め) | トップページ | l-anan.comって、確か悪徳サイトだったと思うんだが。 »

2009年4月20日 (月)

ウチの子(違)

090418_154401
羽化したてのカラスアゲハ。

ウチの庭の小さな山椒の木に留まってる巨大な緑色のイモムシ君を発見したのが、去年の8月の終わりだった。
通常のアゲハチョウの幼虫に比べて若干青みを帯びた緑色をしていて、頭に被っているマスク(?)の風貌が違う。身体に黒いスジもついていない。

「これって、カラスアゲハじゃね?」

明日にも台風が上陸するという風の強い日だったので、もうサナギになりそうなのに嵐に遭ったら大変だと思い、虫かごを持ってきて家に入れてやったんだった。

カラスアゲハの活動時季は4月~8月と、通常のアゲハチョウよりも短い。ウチに入れてやって2日後にサナギになったが、早速越冬サナギに変身した。

で、8箇月後。遂に羽化。
黒いボディにヌラッと光る鱗粉の美しい羽をしたこの子が出てきた。もはや気分的には「ウチの子」だ。ふふん、随分立派になったじゃないか。
暫く羽を閉じたり開いたりして羽ばたく練習をしていたが、突然凄い勢いで飛び立っていった。流石、カラスアゲハだよ。普通のアゲハとはスピードもパワーも違う。

「コノヤロー、幸せになれよ、いいパートナーを見つけやがれ」とガラにもなく呟いてみたけれど、何だか妙に淋しかった。

|

« 今日の昼食(早め) | トップページ | l-anan.comって、確か悪徳サイトだったと思うんだが。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/29213164

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの子(違):

« 今日の昼食(早め) | トップページ | l-anan.comって、確か悪徳サイトだったと思うんだが。 »