« 旧新撰組・結城無二三さんと勝先生 ③ | トップページ | アシュラ~。 »

2009年5月25日 (月)

H1N1

感染しちゃった人、早く治るといいね。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_outbreak_in_japan/

やっと下火になってきた「インフルエンザ騒動」だけど、ドラッグストアでマスクが入手できない等、まだまだ騒動は続いているらしい。

マスクなんてさ、去年の秋頃から新型の流行に備えて買っておけって騒いでたじゃないか。
花粉の飛散が収まってきた4月下旬頃にはバーゲンしていたぞ。

拙宅にはまだ40枚ほど残っている。

感染した子の通う学校に中傷メールを送ったり暴言電話をかけたりするおバカさんもいた。
感染した子が「ご迷惑おかけして申し訳ない」と謝ってたという話もあった。
生物として繁殖したいだけのウイルスに本当は罪がないように、感染した人にも罪はないよ。
この社会が病気を撲滅する代わりに患者を撲滅するような真似をしたのは一度や二度じゃないのだということを思うと、こんな状況も別段不思議というわけでもないのかもしれん。

だいたい、こんな騒いでるけどさ。
そんなに恐ろしいものなら何故季節性の流行性感冒に対してもっと機敏に反応しないんだ。
乾燥と低温がウイルス繁殖の条件、感染者が人の集まる場所に行くことが流行の条件と解っていて、一般の学校のような鉄筋コンクリートの粗悪な箱物がよくないことも、感染者の体温が平熱に戻ったとしても伝染の可能性があることも解っているのに、誰も騒ぎやしなかったじゃないか。

普段インフルエンザ対策なんてしたこともない人が今更ガタガタやってるのは滑稽だけど、人間ってこういうものなのかもしれないねえ。
幸いにして毒性の弱いウイルスらしいし、これをきっかけに流行性感冒の予防や自宅療養についての知識が普及するといいんだけどな。

今日TVで麻生さんがインフルエンザ対策を語る政府のコマーシャルを見た。
今この人に何を語られても説得力ないよなぁ。「嘘くせえ」と思われるのがオチじゃなかろうか。
麻生さん、最近メディアへの露出も減ってるし、メディア的にも価値が下落してるみたいだし、実はTVに映っておきたかったのかもしれないな、なんて思ったり。

「あのさぁ、麻生さん。自分の相場が下落してるときにガタガタ動かないほうがいいんじゃないのかい。」と、TVに向かって言ってみて気が付いた。
「政治家の相場が下落云々」というのは「氷川清話」のパクリですわ。(爆)

|

« 旧新撰組・結城無二三さんと勝先生 ③ | トップページ | アシュラ~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/29794460

この記事へのトラックバック一覧です: H1N1:

» H1N1 [モンスターの濃汁 集め方]
新型インフルエンザA(H1N1)ウイルス感染を原因とする疾患の深刻度 H1N1新型インフルエンザ(H1N1)情報 続報 5月22日そして!! [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 23時51分

« 旧新撰組・結城無二三さんと勝先生 ③ | トップページ | アシュラ~。 »