« また買い占めてきた。 | トップページ | 香水:JEANNNE ARTHES "CO2 SKY LABEL" »

2009年5月13日 (水)

ビフォーアフター。

一昨日くらいからずっと「大○造!!劇○ビ○ォーア○○ター」っていう番組について考えている。(って書くと、暇人みたいだな。笑)

日曜の夕方、アホらしいと思いながら見ちまった。

「娘が食器棚で勉強している。勉強机がなくって可哀想」だと。


カワイソウなもんか。
勉強机なんて要らないね。
(別に食卓でやりゃあいいじゃん、と思ってしまうんだが。)

この番組については「?」が多すぎるのだ。
だいたい匠とやらの宣伝以外に何を世に知らしめたいのか解りにくいと言おうか、製作の意図自体がイマイチ解らないというか・・・謎の多い番組なんだよな。

自分としてはこんなふうな番組だったらいいな、と思っているんだが、こういうのはダメかね。

現状の何が悪いのか、改善すべき点は何なのか、そのためにどこをどうリフォームすべきなのか、実際に暮らしている住人が意見を戦わせる企画をやらんかい。 
匠におまかせ!じゃあ、彼らが何を期待しているのか分からん。よって、匠による大改造も、それが住人の希望に基づくものなのか、匠の独り善がりによるものなのか、想像もつかん。TV的にも議論が盛り上がって喧嘩になったりすると面白い。

追跡調査をやらんかい。
1年後、2年後、3年後に家族がどのように暮らしているかは知りたい。
匠の提案した「使い勝手の良さ」や「便利な意匠」が本当に役に立っているのか、検証したらいい。それから、以前暮らしづらかったのは以前の「家」のせいだったのか、暮らす「人」の心懸けのせいなのか、改めて分析してくれたらいい。そのほうが参考になるもん。

費用の総額の明細を出さんかい。
「これで970万!!」とか言われても、説得力ないから。(TVってことで業者側の持ち出しとかもあるんじゃないの?宣伝にもなるし・・・と思ってしまうじゃないか。)

家財道具はどうしたんだ。
「アフター」では家に溢れる家財道具(山のような子供のおもちゃ含む)が消えてるんだけど、あれらは単に収納されただけ? それとも処分されたの? モデルルームのディスプレイみたいに花器や小物が飾ってあったりするけど、ああいうのはもともと家にあったヤツなのか?


・・・やってることが大掛かりな割に、あんまり参考にならない気がしてならないんだけど。
でも随分長く続いてる番組だから、人気はあるんだろうねぇ。

|

« また買い占めてきた。 | トップページ | 香水:JEANNNE ARTHES "CO2 SKY LABEL" »

テレビねた」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/29587694

この記事へのトラックバック一覧です: ビフォーアフター。:

« また買い占めてきた。 | トップページ | 香水:JEANNNE ARTHES "CO2 SKY LABEL" »