« ヅーフ・ハルマ。 | トップページ | 9月1日の防災の日絡みで。 »

2009年9月 1日 (火)

風雲児たち、3冊目。

古本屋にて歴史ギャグ漫画「風雲児たち 幕末編 第10巻」ゲット。これで2巻、11巻に続いて3冊揃ったぞ。今回は105円では買えなかったが、まあいいか(苦笑)

パラパラッと頁をめくってみたら、この巻は「安政の大地震」の話からなんだね。日付変わって今日は9月1日。妙にタイミングが良い。何かの思し召しか?

この作品、「歴史の鏡に現代を映し、歴史の光で未来を照らす」(適当なこと言ってスマソ)みたいなコンセプトが垣間見えるとこが特に気に入ってるんだが、そのくせシリアス路線にならず、あくまでギャグ漫画であることを貫いてるとこが殊勝なんである。
まあ、アクの強い作品なんで好き嫌いは別れそうだけどねぇ。…因みに、絵柄はこんな具合↓↓(ケータイで撮ってみた。)
10 

…ケータイが繋がらなくってキレてる江戸弁の御仁、如何にも腕白そうでしょ(違)  なお10巻は表紙も彼なんだわ(;´∀`) これは工藤稜先生の画。みょ、妙にハンサムだな(汗)

10_2

みなもと先生の描かれる男性キャラは概してギャグ漫画的なキャラだが、読んでいるうちにこっちがホンモノであるかのような気さえしてしまう(笑) 。以前も書いたけど、造形的に似てるとか似てないとかではなく、実に「らしく」描かれているのだ。このキャラなら間違いなく○○さんだろう、と思えてきてしまうから妙なもんである。

ちゃんと読んだら感想文を書きます。気が向いたら…だけど。

|

« ヅーフ・ハルマ。 | トップページ | 9月1日の防災の日絡みで。 »

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/31187274

この記事へのトラックバック一覧です: 風雲児たち、3冊目。:

« ヅーフ・ハルマ。 | トップページ | 9月1日の防災の日絡みで。 »