« 天璋院さんと仲間たち、その2。 | トップページ | ウエハース。 »

2009年9月 8日 (火)

政権交代か。

政界では新政権に向けて着々と準備が進んでるようだけど、民主党政権だけじゃなくって、彼らをのし上げた「功労者」でもある自民党の皆さんが選挙の結果をどう捉え、どう行動するのか注視したいところだ。

新政権、外交が心配って言う声が結構上がっているが、別に今までが安心だった訳じゃないから今更騒いでも仕方ない。

表の外交については、礼を尽くし、相手の非礼や不誠実はしっかり指摘し、要求すべきところは要求し、着実に目的を果たしてくれれば、とりあえずそれでいい。一見のらくらしてようが、弱腰に見えようが別に構わんさ。
相手次第で卑屈になったり傲慢になったりするのはカッコ悪い。数十年単位で考えて、そんな国が信頼や尊敬を得られるとも思えないしさ。まぁ、要は人付き合いと一緒なんだろうな。

これから何かをしようとする人には、相応の期待をしよう。まだ何もやっちゃいない政治家の坊っちゃんが当選する国だ。それくらいの期待をしたってバチは当たるまい。

|

« 天璋院さんと仲間たち、その2。 | トップページ | ウエハース。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/31282044

この記事へのトラックバック一覧です: 政権交代か。:

« 天璋院さんと仲間たち、その2。 | トップページ | ウエハース。 »