« 蜘蛛、或いは妖艶。 | トップページ | 逆ギレ有名人(笑) »

2009年9月13日 (日)

景気対策とか。(また政治っぽい雑感。)

あるアンケートによると、有権者が新政権に望むことの第1位が「景気対策」なんだそうだよ。そりゃそうだろうよ…と思いつつ、景気なんて生き物だから対策っつったって難しいよなぁ、などと暢気なことを思ってみたりもする。

怪我をしたり病気になったりして使えなくなった兵隊や乗組員、或いは彼らの荷物なんかを海に捨てて沈没を阻止し自分たちだけ助かろう…なんて景気対策はご勘弁願いたい。

原因は何であれ怪我をしてしまったのは仕方ない。だから、負傷兵を再び最前線に=経済活動の担い手に引き戻す…みたいなことを考えようや。
テメエで勝手に怪我をして使えなくなった詰まらない一兵卒の代わりなんて何処にでもいる…なんて思っちゃいけない。突き詰めれば、かけがえのない人なんて何処にもいやしないんだから。どんな立派な人が死んでも、次の日には太陽はまた東から昇ってくる。地球は構わず回り続けるんだ。

福澤諭吉大先生じゃないけどさ、人を「自己責任」の言葉を根拠に切り捨てるのも結構。だがそれで何かが解決するなら政治なんて必要ないし、人間が社会を形成する意味もない。
船を沈没させるのはコツコツ働いてきた無名の水兵たちではない。大概は、昔々冬の太平洋上で艦に積んだ貴重な真水を使い放題にして洗濯していた(無論規則違反)咸臨丸のアメリカ兵たちのような、少数の傲った連中だ。

…今回もケータイからの更新。やっぱり打ちにくい(笑)

|

« 蜘蛛、或いは妖艶。 | トップページ | 逆ギレ有名人(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/31351983

この記事へのトラックバック一覧です: 景気対策とか。(また政治っぽい雑感。):

« 蜘蛛、或いは妖艶。 | トップページ | 逆ギレ有名人(笑) »