« 原始体験スナック マンモスの肉!? | トップページ | 一雨ごとに… »

2009年10月26日 (月)

「JIN」第三話と、急に思い出したネタ。

「いなり」は食えず仕舞いだったが、第三話は見たぞ。

このドラマ、病気を美化しないところが滅法気に入っている。あと、医師の戦う相手が「巨大権力」とか「派閥」とかじゃなくって、病気そのものや人の心だってとこも。
今回は、仁先生が「俺が人の運命を変えたとしても、歴史は変えられない、歴史はもっと強大だ」と悟り、迷いを捨てて幕末の世で生きていく決意をしたとこが良かった。
これから逞しく成長していく仁先生に期待だな。

そして今回、遂に「日本史上最も面白い師弟コンビ」が誕生。
幕臣・勝海舟と、土佐の浪人・坂本龍馬。
この二つの歯車がガッチリ噛み合うことで、歴史の歯車はまた大きく回転するってわけだな。(わくわく。笑)

しかしまぁ・・・麟さんの中の人(=小日向さん)、上手だったねぇ。
お城の中でも「うぉーい、お民ーっ!」って言うときと同じ(と思われる)口調で自分の意見を述べ、怪しい浪人者(リョウマ)の傍では隙だらけのように見えて全く隙のない剣豪っぷりを発揮。
勿論、自分の持っている勝先生のイメージとギャップがないわけがないんだが、重ッ苦しかったり、野暮ったかったりしないから、それはそれでオッケーだ。
熱くて騒々しいリョウマ@内野さんとは、いいコンビだと思うぞ。

次週も面白いといいな^^

そうだ。
幕末ネタといえばね。

先日電車の中でどっかの小学生が「なぞなぞ」をやっていて、自分は半分居眠りをしながら遣り取りを聞いていたんだが、それがなかなか面白い。(バカすぎて。笑)

A「じゃあ、次は人物クイズです。」
B「なになに。」
A「(おそらく何かを見せながら)さて、これは誰でしょう。」
B「ええーっ、・・青、青、青?すっげえ青いのかな。わかった、ドラえもん?」
A「違いまーす。だって人物じゃないじゃん。」
B「そっか・・・うーん・・・」

ふふん。「青、青、青」か。
青が三つ。ブルーがスリーで「ブルース・リー」だろ。
そんな問題、間違ってもオトナに出すんじゃないぞ(笑)
(作者、暫し居眠り。)

A「じゃ、今度は歴史ね。」
B「えっ、真面目なのはイヤだよ。」
A「真面目じゃないよ(笑)。・・・では、第1問!・・・どこのレストランに行っても、必ずデザートに讃岐うどんを注文する人物は誰でしょう。
B「うーん・・・(暫し沈黙)わかんない。もう少し考えさせてよ。とりあえず、次は?」
A「はいっ。では第2問! ・・・或る食堂にランチを食べにいったら・・・」
B「また食べ物?」
A「いいじゃん(笑) じゃ、続きね。そこの店長がお客さんのお皿から揚げ物ばかりを集めて回っています。この店長は一体誰でしょう?

・・・ここで自分は電車を降りてしまったから、子供たちのその後の遣り取りは知らない。
でも、答えは予想が付く。だってこれ、おそらく幕末ネタだからね(苦笑)。

ガッツリと2人前くらいランチを食べた後に、シメに饂飩を食す○○○○や、トングを片手に「ほい、済まねえ!」とか「おおっと、ごめんよぅ!」とか言いながら凄い速さで揚げ物を集める○○○を想像すると、可笑しくてならなかった。


なぞなぞの答えの予想。

第1問:西郷隆盛
(最後は饂飩→さいご、うどん→西郷どん)
第2問:勝海舟
(トンカツやらチキンカツやらを回収して歩いているから。爆)

よりによって、吉之助と麟太郎かよ^^;

もうね・・・泣きたくなるほどクダラナイんだけどさ。
昔から嫌いじゃないんだよね、こういうの(苦笑)

追記:一応、オフィシャルサイト。
TBS日曜劇場『JIN-仁-』

|

« 原始体験スナック マンモスの肉!? | トップページ | 一雨ごとに… »

テレビねた」カテゴリの記事

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/31952402

この記事へのトラックバック一覧です: 「JIN」第三話と、急に思い出したネタ。:

« 原始体験スナック マンモスの肉!? | トップページ | 一雨ごとに… »