« 「歴史秘話ヒストリア」。 | トップページ | ティラミスチョコ。 »

2009年10月17日 (土)

「かぶれる」。

ここ何日かPCの前に座ってる余裕がありません。14日は前々から「鉄道の日」をネタにしようかと思ってたのにスッカリ忘れてたし。(苦笑)


で、今日の昼間から、ずっと気になっていたことがある。
「知識がなければ、しっかりとした思考は出来ない。知識を増やすためのメソッドのひとつが『かぶれる』という方法である」云々という内容の記述があったのは、誰の何ていう本だったろう? たしか5〜6年前に読んだんだが…。


もともと意図的にかぶれてみるのが好きだったんだけど、「かぶれる」って視野が狭くなったり思考回路が定形化しそうで危ないよな?という気持ちもあった。でもこの記述に出会ってからは、道楽気分でどんどんかぶれてみようって気になったんだ。
(…今もかぶれてるわな。ごめんよ、麟ちゃん。) ←なぜ「ちゃん」(爆)。

夜更けになって、やっと思い出した。
それ、樋口裕一先生の「ホンモノの思考力」っていう本だ。

疑問が氷解したから、これで安心して眠れるわ。それでは、おやすみなさい。

|

« 「歴史秘話ヒストリア」。 | トップページ | ティラミスチョコ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/31814783

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぶれる」。:

« 「歴史秘話ヒストリア」。 | トップページ | ティラミスチョコ。 »