« メモ:「おとなの週末 12月号増刊 ゴクウ」 | トップページ | 本、買った。 »

2009年11月17日 (火)

欅並木。

俄に近所の欅並木が冬支度を始めたような。。。

小学校6年の頃、何もかもが馬鹿らしくなって学校を抜け出したことがあった。
師走の始め、薄曇りの日だった。

マンションの最上階から落葉の進む欅の木を眺め、風に舞う落ち葉のカサコソ云う音を聞きながら、平日の真っ昼間の不思議な静寂に驚いたっけ。

寒かったし泣きたいような気分だったけど、何故か幸福な時間だった。

もう11月も半ばを過ぎたんだな。

紅葉が本格的に始まるのが、最低気温が摂氏10度を下回ったとき、
落葉が本格的に始まるのが、最低気温が摂氏5度を下回ったとき。

確か、そんなデータがあった気がする。

こりゃ紅葉も進むはずだわ、と思いながら歩いていたら、ふと昔のことを思い出した。

|

« メモ:「おとなの週末 12月号増刊 ゴクウ」 | トップページ | 本、買った。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/32255007

この記事へのトラックバック一覧です: 欅並木。:

« メモ:「おとなの週末 12月号増刊 ゴクウ」 | トップページ | 本、買った。 »