« 男梅 のど飴。 | トップページ | 幕末熱便乗二態。 »

2010年2月11日 (木)

日本史の疑問。

江戸時代と奈良時代の区別さえイマイチな、歴史音痴のヒトに訊かれた。
彼女は私が近代史に凝ってることは知らない。 
 

「あの〜ぅ。りんぞぅさんは歴史詳しそうなんで訊いちゃいますけど…」

「は、はい、なんでしょう。(いや、別に詳しかないが…)」

「セッシュウとぉ…」
 
「雪舟と?(うわぁ…東山文化かよ)」
 
「カツカイシュウは…」
 
「は、はあ。(ウッ…そう来たか!)」
 
「どーゆーところが違うんでしょう?」
 
「(暫し絶句)…ぜ、全然違います。雪舟は絵描きで坊さん、勝海舟は江戸幕府のサムライですッ!(この答えも変だなあ…)」
 
「えええぇッ…サムライだったんですかぁ。へ〜ぇ知らなかった…」

 
…この人、勝先生を何だと思ってたんだろ。(苦笑)
異次元レベルの珍問だったとはいえ、質問の内容に吃驚してドキドキしてしまった自分は修行が足りんのだろうか orz

|

« 男梅 のど飴。 | トップページ | 幕末熱便乗二態。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/33340976

この記事へのトラックバック一覧です: 日本史の疑問。:

« 男梅 のど飴。 | トップページ | 幕末熱便乗二態。 »