« 迷惑メールネタ:「浅田真央ちゃんお勧めサイト!」 | トップページ | 香水: PARFUMS CYRUS "THALLIUM" »

2010年3月 1日 (月)

週刊マンガ日本史 織田信長

漫画なんて殆ど読まない。
最近多少は買って読むようにはなったけど。
(「風雲児たち」は殆ど古本、しかも揃ってない。「聖☆おにいさん」は3巻まで^^;)
 
だから何度も忘れそうになりながらも毎週毎週「週刊マンガ日本史」を買い続けている自分が正直スゴいと思っていたりする(笑)
 
昨日慌てて書店に買いにいったのは「19号・織田信長」
  

19号の実物を入手するまでは公式サイトから強奪してきたブログパーツ()を飾っておくことにしていたんだが、とうとう手に入れてしまったので本日より非表示にしておく。

(サイドバーからは消えるけど、削除はしないよ。)勝先生は50巻揃うまでいてもらう^^;
 
「信長」を担当されている漫画家さんは山田貴敏先生。「Dr.コトー診療所」ならドラマ化もされたからご存知の方も多いと思う。自分はドラマのほうは見てないが、原作の絵柄は知っている。
今回の「信長」も勢いのあるペンのタッチや水彩スケッチのような色の塗り方が印象的だ。ストーリーのほうも「桶狭間」に勝ち「天がわしを選んだ」と豪語した武将が、やがて天下統一を目前にして「この信長こそが“神”(てん)なのじゃ」と信じるようになる・・・というのが「如何にも」な感じで大変宜しい。
 
さて、勝手に遊びに出掛けてしまった侍女たちをさっさと処刑してしまう(本書「豆知識」コーナー参照)ような信長だが、この人は私が歴史に興味を持つキッカケを作ってくれた人である。
 
確か小学5年の頃だ。
ちょうど早めの反抗期が始まった頃で、学校は相変わらずバカくさい、習い事は面倒くさい、オカンはうるさい・・・とたった10年の人生にウンザリしていた時期だった。ほぼ毎日やっていた喧嘩をやめた時期でもあったし、いろいろ思うところがあったんだろうと思う。
その頃たまたま読んだ歴史物の漫画の主人公が織田信長だった。本好きだが指向が理系寄りの子供だった自分は「過去の話なんかして何が面白えんだ」と歴史好きの同級生を密かに馬鹿にしていた。
ところがこの歴史漫画というヤツ、読んでみると意外に面白い。いや、歴史が面白かったというより信長という素材が面白かったのかもしれない。いずれにせよ自分の場合は偶然手に取ったのが信長だったというのが幸いだった。既存の価値観やら秩序やらをどんどんぶち破ってゆき、新しい価値や秩序を勝手に造り上げてゆく「破壊者」っぷりにハマってしまったのだ。
 
今思えば「キングコングになって街を暴れ回ってみたい」というのと大差ないのだが、一度こんなふうに暴れてみたい、という一種の憧れに近い感情を抱いてしまった。そして「現代の『エライ人』より、昔の『エライ人』のほうが面白いかもしれない。昔のことを勉強するのも案外悪くないぞ」と思うようにもなった。
 
その後、歴史物にどっぷりハマったかと言えば、そうではなかった。この後暫くして「武田信玄」(どうせ『信玄餅』がキッカケであろう。こちらは活字)を読み、何か「幕末モノ」の漫画をちょっと読んだ(たぶん中学入ってから)くらいで終わってしまった。ただ歴史物に全く興味が無くなったワケではなかったらしく、気付いたら「何となく幕臣好き」になっていたし、中学生の頃「氷川清話」(流布本。出来心で読んだ^^;)を読んだときは一応談話の中身は理解できたから、その程度の知識が身に付く程度の勉強はしたらしい。
 
ちなみに「現在の自分が信長好きか?」と言ったら微妙です。
歴史に対する「食わず嫌い」を直してくれた人ってことで感謝はしてるんだけどね。

既存の価値観をいとも簡単にぶち壊す悪人っぷり。
広い視野。
発想を大きく飛躍させる自由さ。
新しい時代を見据え突破を仕掛けるエネルギー。
それらを支える確かな自信。

 
そういった点については、たぶん好き。
いや、大好き。
(「ひとり」が似合うとこも嫌いじゃない。)
 
でもねえ。
 
バッサバッサとあらゆるものを斬り捨てていく決断力より、社会の隅の隅まで包み込もうとする大きく柔らかな力のほうが自分は好きなんだ。
あとさ、強大な権力ってあんまり好きじゃないんだな。何か自分とは折り合いが悪そうだから。
 
 

 
・・・・・・あ。
もしかして、そこで勝麟なのか。(ぼそっ)

|

« 迷惑メールネタ:「浅田真央ちゃんお勧めサイト!」 | トップページ | 香水: PARFUMS CYRUS "THALLIUM" »

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/33577807

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊マンガ日本史 織田信長:

» PS3 信長の野望・天道 [ゲーム 攻略 サイト]
コーエーの大人気シリーズ信長の野望の最新作 [続きを読む]

受信: 2010年3月 6日 (土) 11時50分

« 迷惑メールネタ:「浅田真央ちゃんお勧めサイト!」 | トップページ | 香水: PARFUMS CYRUS "THALLIUM" »