« 恋愛って最高@龍馬伝。 | トップページ | 龍馬伝ネタ:ついさっき… »

2010年4月14日 (水)

物分かりの良い人。

「まぁ、ありがちなパターンだし、こんなのフツーの範囲じゃね?」
「ぶっちゃけ興味ねえし、別にいいんじゃね?」
「もう決まっちゃってるんだし、仕方なくね?」
 
特に奇抜ではない話や、自分に関心も知識もない話、それから既成の事実に関しては、人間って随分と物分かりが良くなるもんらしい。
 
こういう「大人の寛容」が、時計の針を遅らせたり、人々にUターン禁止のハイウェイを走らせてしまったり、何処か遠くにいる知らない誰かの悲しみに気付かなくさせちゃうことも沢山あるんだろうな。
コレって場合によっちゃ、無知が偏見や盲信の温床になるのと同じくらいヤバいことなのかもしれない。

|

« 恋愛って最高@龍馬伝。 | トップページ | 龍馬伝ネタ:ついさっき… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/34218367

この記事へのトラックバック一覧です: 物分かりの良い人。:

« 恋愛って最高@龍馬伝。 | トップページ | 龍馬伝ネタ:ついさっき… »