« また〜り。 | トップページ | 「幕末魂!」(新書館) »

2010年5月30日 (日)

他のジャンルのも読め…と思いつつ。

他のジャンルのも読め…と思いつつ。
かなり前に職場からあまり遠くないところに古本屋を発見、ずっと気になってはいたんだが、漸く店に入る機会を得た。
店内は思いの外広く、コミックや文庫本が充実。実に嬉しい。
 
ということで、幕末コミックを2作品ほどご紹介。(いい加減に飽きねえのかなあ…幕末明治モノ。)
 
①「幕末魂!」(新書館)

②みずなともみ「ちょー!えど幕末伝」(芳文社)
 
 
①は所謂アンソロジーもの。内容は若干詰め込みすぎの疑いがあるが、表紙の久世先生のイラストが気に入ったから読んでみよう、と。まぁ多少外れでも、「風雲児たち」でお馴染みの(?)みなもと太郎先生も参加されてるしね…。
15人の幕末を15人の漫画家が好き勝手に語る。トップを飾るのは「趣味の龍馬 閑語編」(蜷川ヤエコ先生)。まぁ人気者だからなあリョウマは…と思ってたら、2番手は何故か「幕末豪快偉人伝 すごいよ! 勝先生」(杜康潤先生)。人気者リョウマの師匠枠で「2番目」なのか。(てか、確かに勝さんは「すごい」んだよな…スマートなやんちゃぶりが。笑)
 
②は「えど城」御庭番の少女・琴乃を巡る幕末の騒動(?)を描いた4コマ。活躍するのは何故か女子。キャラクターは「ちょー!」可愛い。中身をちらっと覗いたら土佐弁の女子高生(?)や妙に男前の姉さんが飛び回っていてイヤな予感が(苦笑)
 

…ということで、読んだら感想を書きもす。(って喋り方の子も出てきてたな。犬を連れてた。汗)

|

« また〜り。 | トップページ | 「幕末魂!」(新書館) »

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/34951812

この記事へのトラックバック一覧です: 他のジャンルのも読め…と思いつつ。:

« また〜り。 | トップページ | 「幕末魂!」(新書館) »