« 「マンガ日本史」も遂に。 | トップページ | ついでに、前首相。 »

2010年6月 5日 (土)

新首相。

「新首相に期待しますか。」
 
…なんて質問をするマスコミ。「期待できませんねえ」なんて大真面目に答える街のヒト。まるで茶番だ。
 
漠然と他人に期待して、そしてその挙げ句に勝手に失望する。自分は何もしない。そういうバカにはなりたくない。
 
誰が、誰に、何をすることを期待してるのさ? そして、それはその人(若しくはその立場の人)にしかできないことなのかい? そういうテメエは何が出来るんだい?
 

落としモノが戻ってくる世の中にしたいのならば、自分が何かを拾ったときにとるべき行動は自ずと決まってくる。その程度の心掛けは忘れずに暮らしたいもんだ。
 
政治は社会のグランドデザインを担う。でも政治家が社会を作るんじゃない。社会の隅っこで暮らす自分にだって出来ることはあるもんだ。…なんてね。

|

« 「マンガ日本史」も遂に。 | トップページ | ついでに、前首相。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/35080173

この記事へのトラックバック一覧です: 新首相。:

« 「マンガ日本史」も遂に。 | トップページ | ついでに、前首相。 »