« 友達の誕生日だからって。 | トップページ | ふと思ったこと。 »

2010年6月 9日 (水)

週刊マンガ日本史:幕末の人気者ですよ。

マンガ日本史:幕末の人気者ですよ。
…っつーわけで「坂本竜馬」です。(やっぱ「龍」の字のほうがしっくりくるよなぁ。汗)
 
担当は佐々倉コウ先生。のびのびとした感じの絵柄が好感度高し。実在の人物たちはホンモノよりはカッコよく描かれてはいるが、雰囲気は十分伝わってくる。主人公は他のサブキャラ(?)よりもだいぶインパクトの強い描き方にはなっているけど、これがヒーロー物の王道であろう。
 
だからリョウマの人物像は如何にも「幕末のヒーロー」である。その点はつまんねえな…とは思ったが、まぁ、他に描きようがないだろう。人物たちが御国言葉を喋ってる点は非常に好感が持てる。土佐弁を話さないリョウマ漫画があったら、ガッカリするしね。ただ…頁数が限られているためだろうけど、共和制の提案や大政奉還案に行き着くまでの話が端折られちまってるのが残念。この辺りを端折るから「発想が自由で独創的な大人物が出てきて何でも独りでやっちまった。リョウマは凄い」みたいな信者が涌くんじゃねえか(汗)と思った次第。そこ、実際は福井の殿様や彼の盟友である幕吏たちが関わってくる話なんだろうが、幕府関係者はリョウマたちを追っかける新撰組くらいしか出てこない。幕臣好き的には、ちっくと悲しいぜよ。
 
と言いつつも、優しくて流行りモノに弱くて文字が苦手でユルいキャラクターのリアル龍馬は好きだけどね。本書の「コラム」でも触れられていたように強い女が好きなとこ(永遠の弟キャラ。笑)とかも面白いし。苦手なのは「ブーム」と「信者」だけかも(笑)
 
さて、と。
来週(34号)はそのリョウマの師匠が登場か。豪放磊落軽妙洒脱円転滑脱洒々落々…ってキャラ自体描きにくそうなのに、限られた枚数で「コレデオシマイ」までをカバーするのは更に大変だと思うぞ。何せ幕末史のどの曲がり角にもニヤニヤしながら立っているという気味の悪い男だからね…。
 
―――――――――
そういや、オマケの人物カードのほうも面子が幕末っぽくなってきたな。穏やかな眼差しの老中・阿部さん、顔からして側にいたらめんどくさそうな水戸の烈公、「シュッとした」雰囲気の洪庵先生…。
毎回思うんだが、藤原カムイ先生は絵が上手いね。450人を描き分けるだけでも難儀だろうに、人物たちがちゃんと「らしい」表情になってるのには驚きいるばかりだ。

|

« 友達の誕生日だからって。 | トップページ | ふと思ったこと。 »

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

コメント

シナリオは電撃ネットワークのギュウゾウさんです。
佐々倉コウさんとギュウゾウさん。
すごい組み合わせですね!

投稿: みすこ | 2010年6月 9日 (水) 21時20分

みすこさん、はじめまして♪
こんな辺鄙なblogにようこそです。
 
コメントいただいて、シナリオの担当者を初めて確認しました・・・確かに電撃ネットワークのギュウゾウさんだ(驚) <マンガ日本史33号
実は当方、パフォーマー事情にはとんと疎いのですが、それでも「トーキョーショックボーイズ」くらいは存じ上げております。ってことは、それだけでもやっぱり何だか凄い組み合わせってことを物語っている気がしますねえ(^-^)
しかも人物が人気者の坂本龍馬っていう・・・。

34号以降も・・・というより、最終号まで、このシリーズは購読予定ですけど、漫画家の先生だけじゃなくってシナリオにも注目したら面白いかもしれないですね^^

投稿: りんぞぅ | 2010年6月10日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/35155093

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊マンガ日本史:幕末の人気者ですよ。:

» 新撰組 [太郎の芸能ニュース話題満載ブログ]
≫ホリエモンが無料。6月10日終了≪ホリエモンが明かした『儲かるビジネスが落ちている情報源』その全容が収められた動画が6月10日まで限定無料公開中!⇒ もう見られなかったらごめんなさい(汗)アフィリエイトで稼ぐ方法この方法に気づいてから稼げるようになった!その方法を限定無料公開中pa-affiliate.com文章力で稼ぐ方法が無料稼ぐ文章というのはなにも上手い文章を書く必要はないのですwww.magicwrite.net今だけ無料公開中ですどんなに後ろ向きネガティブ思考の人でも誰にでもストレスフリ... [続きを読む]

受信: 2010年6月 9日 (水) 19時31分

« 友達の誕生日だからって。 | トップページ | ふと思ったこと。 »