« 勝ったぞ。 | トップページ | ドイツわっしょい。 »

2010年7月 3日 (土)

6日間まとめ日記。

そろそろ雲マークと傘マーク大行進の週間天気予報にも厭きてきた。ということで、6日分の日記を纏めて更新しとく。
 
■6月28日
「44年目の偶然」
WM2010(←ドイツ贔屓らしく表記しておこう)、注目の(個人的に)独英戦はドイツに軍配。たとえあのゴールが認められていたとしても、流れがイングランドに傾くことはなかったろう。
ドイツにとっては前回大会のニューヒーローたちが貫禄をつけて臨んだ今大会。彼らと今年の新星たちの融合、そして伝統とも云えるかもしれないサイド攻撃。一方のイングランド。アラサーのスター選手たちは個人的に好きなのだが、彼らが翳んでしまうような若い人材がイマイチ出てきてない気がするのは、単なる気のせいなのかね。
しかし、ビデオ判定とかって導入できんものなのか。フットボールは進化する。その流れから取り残されるノスタルジーを味わって喜んでいるようなファンなんて、そんなにいないと思うぞ。それにしても、あの幻のゴールで流れを失ってイングランドは負けた、あれさえ認められていれば・・・って言ってる人。試合の何を見ていたんだろう。
 
■6月29日
「戦う選択、戦わない選択。」
週刊マンガ日本史ネタ。35号は土方さん。(函館戦争ネタをやるんだったら釜さん=榎本武揚でもいいのに、と思ってる自分は少数派か。笑) 第三者(特に若い人・弱い人)に犠牲を強いる「義」なんざ要らねえ、と思っている自分としては、あまりシンパシーを感じるキャラクターではないんだが、でも当時の「サムライ」としてはアレが当然の選択だったのかな、という気もするんだ。農家の出身の青年がサムライになりたくてサムライになったのに・・・という哀しさ無念さを改めて思った号だった。
続いて36号は「木戸孝允」。こちらは「生き抜く」ことで信念を貫いた苦労人。彼の勘の良さや繊細なバランス感覚は好きだけどね。あと人と上手につきあえるとこも。「西郷、もう大抵にせんか・・・」って最後の言葉もいかにも気遣いの人って感じだし。・・・なのに、あんまり人気がないんだよな、小五郎さん。
 
■6月30日
「情緒に浸ってる場合なのか。」
日本が負けた。相手はパラグアイ。守備が御家芸みたいなチーム相手に日本は同じように守備的な戦い方をした。決定力は相変わらず。結局課題は今大会も「持ち越し」みたいだ。(ちなみに決定力ってのは、結局は「技術」であって「運」ではないからね。) 果たしてオシム先生の提示した「サッカーの日本化」は近い未来に実現するのか、どうなのか。マスコミの皆さんよ、何が「感動秘話」だ。
駒野選手。PKはロシアンルーレットみたいなもんだ。5人に1人の割合で失敗するもんなんだよ。気にするな。ただ、それでもPK戦に強いチームというのも存在するのだから驚いてしまうのだけれど。
 
■7月1日
「散髪」
こんなに短くしたのは何年ぶりかねえ・・・いや、本当はもう少し切ってもいいと思っていたんだがね。予想通り、今回も頭の形のみ大絶賛(爆)
 
■7月2日
「夢の余韻」
毎日寝苦しい。そのせいか、明け方に妙な夢を見た。たとえるならDNAの奥底から戦争体験を抉り出されるような感覚と、忘れていた幼い日の幸せな記憶がごちゃ混ぜになったような。泣き叫びたいような気分になって目が覚めた。お陰で1日眠かった。
 
「社会を明るくする運動。」
某駅前で粗品にしては立派な雰囲気のものを配っていたから、受け取っておいた。
袋の中身はポケットティッシュが2個と、絆創膏のセットと、ボールペンと、パンフ。結構豪華だ。なぜイメージキャラクターが谷村新司なんだ、という疑問が湧いたが、それは無視しておく。「社会を明るくしたい」という思いは自分にもあるが、それは法務省が音頭を取って実現するようなことじゃねえよなあ。
 
■7月3日
「阿蘭陀伯剌西爾」
漢字で書いてみた^^; そういえばオウンゴールのせいで選手が射殺されちゃった事件があったっけ。コロンビアのアンドレス・エスコバル選手。毎回思うんだけど、ああいう悲しいのは勘弁な。 

「インナーマッスル痛」
骨盤の奥にある筋肉を痛めた。屈んだり大腿を引き上げたりすると、かなり痛い。身体を鍛えないとダメだっていうサインなのかね。

|

« 勝ったぞ。 | トップページ | ドイツわっしょい。 »

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

フットボール(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/35625415

この記事へのトラックバック一覧です: 6日間まとめ日記。:

« 勝ったぞ。 | トップページ | ドイツわっしょい。 »