« 原作=遠藤明範・漫画=神宮寺一「幕末めだか組③」(講談社) | トップページ | 猛暑に思う。 »

2010年7月19日 (月)

プロフィール画像、変えてみた。

右サイドに飾ってあるプロフ画像を変えてみた。
相変わらず村田蔵六肖像画なんだけど、ビックリな顔(失敬)繋がりってことで象山先生を並べてみたよ。
Zouroku240
 
せっかくの海の日だってのに腰痛で出掛けられそうもないため、暇にまかせて幕末キャラクターを思いつくだけ並べて描いてみたんだが、その一部を利用。
 
元ネタは↓↓こちら。
500
(クリックすると500pxくらいにデカくなるよ。)
 
モデルは前列左から、佐久間象山(1811年=文化八年)、村田蔵六(1824年=文政七年)、山岡鐵太郎(1836年=天保七年)、西郷吉之助(1827年=文政十年)、後列左から、桂小五郎(1833年=天保四年)、高杉晋作(1838年=天保九年)、坂本龍馬(1835年=天保六年)、勝麟太郎(1823年=文政六年)、大久保忠寛(1817年=文化十四年)。
最年長の象山先生以外は「中学二年の教室にいそう」な感じにしたよ。 
 
陰影もボカシも無し。何の芸もないベタ塗り。(毎度輪郭線以外はマウスで描いてるんで、勘弁してくれ。)
ポイントは地味キャラの桂小五郎さんと大久保忠寛さんを控えめに入れておいたとこ、「江戸幕府の三本柱」(大久保さん、鐵つぁん、麟さん)が揃ってるとこくらいか。本当は大久保一蔵どん、高橋泥舟さんあたりも描きたかったけど、写真を見ないと描けそうもなかったから、やめた。
 
 
しかし「何となく似ていて、どことなく可愛い」似顔絵が描けると嬉しいんだが、なかなか上手くいきませんな。

|

« 原作=遠藤明範・漫画=神宮寺一「幕末めだか組③」(講談社) | トップページ | 猛暑に思う。 »

作者より(業務連絡)」カテゴリの記事

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/35802490

この記事へのトラックバック一覧です: プロフィール画像、変えてみた。:

« 原作=遠藤明範・漫画=神宮寺一「幕末めだか組③」(講談社) | トップページ | 猛暑に思う。 »