« 十五夜。 | トップページ | 江戸の諱、平成の難読ネーム。 »

2010年9月25日 (土)

ニュース見てて思い出した。

こんな言葉があった。
 
正道を踏み国を以てたおるるの精神無くば、外国交際は全かるべからず。彼の強大に畏縮し、円滑を主として、曲げて彼の意に順従する時は、軽侮を招き、好親却って破れ、終に彼の制を受るに至らん」 (西郷南洲)
 
100年以上も昔の言葉が鮮度を失わないのは如何なる理由に拠るのかね。「外国交際」の相手は中国でも米国でもカンボジアでもコートジボワールでもいいんだけどさ。
 
外交外交って特別なことのように云うけれど、人間が他人とお付き合いするのに、相手の腕力や経済力や権力を恐れて顔色を伺ってばかりいたらフツーにナメられるし、テメエの頭で考えキチンと意見することのできない人間は結局は信頼されない。(煽てられ利用されることはあっても。)
別に敏腕外交家でも何でもない西郷どんだが、そんな彼のセリフを綺麗事と片付ける外交官がいたら、そいつは定年退職したら年賀状が一枚も来なくなる交際下手かもしれないよ。
 
 
…そういや「西郷隆盛」って、西郷どんの本名じゃなかったよなあ。なんてことを考えてたら、ゆうべ観た番組(「最近の子供の馬鹿ネームってどうよ?」みたいな話してた。たぶんNHK)のことを思い出した。いろいろ思うことはあるんだが、その話は、また次回。

|

« 十五夜。 | トップページ | 江戸の諱、平成の難読ネーム。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

格言とか。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/36910690

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース見てて思い出した。:

« 十五夜。 | トップページ | 江戸の諱、平成の難読ネーム。 »