« KALTZ カレーラー油味(ブルボン) | トップページ | いろいろ見ては来たんだが。 »

2010年11月23日 (火)

恐るべし、大河ドラマ。(カレンダー売り場にて)

ここ数年、カレンダーは頂き物(お店とかで配ってる販促グッズ)で済ませている。来年も買わずに済ませる気満々なのだが、今日たまたま買い物をしてて特設のコーナーの前を通りかかったら、世界地理系の学習ができるカレンダーがあった。昔から地球儀や世界地図は造形的に好きだ。引き寄せられるように見本を手にとって眺めていたら、隣の女の子が見てる商品がチラッと見えた。
 
世界史・日本史の偉人さんカレンダー。その日誕生日の偉人さんが3頭身イラスト付きで紹介されている。
自分と誕生日が同じ偉人さんって誰だろう? 彼女が見終わったら見せて貰おう♪と思いながら尚も横目で覗いたら、彼女が開いた頁は1月。30日の偉人さんは勝センセーだ。「世界史とのミックスなんだから和暦(=文政六年正月晦日)じゃなくて西暦(=1823年3月12日)で紹介しろよ」と口の中で文句を言いながらセンセーの似顔絵を見て驚いた。
 
「に、似てねーw」

 
長い顔に埋もれちまいそうな垂れ目、無精ひげの不粋な、如何にも窶れた印象のオッサン。小粋なリアル勝先生に失礼だろ、コレ(苦笑)。
別に無理してイケメンに描くこたぁないとは思うが、彫りの深いパッチリ顔の、無駄に腹筋割れてそうな雰囲気の男とは似ても似つかない。何かセンセーに恨みでもあるのか。
 
30秒ほど両耳から煙が出そうになるくらい懸命に考えて合点がいった。このカレンダーの勝センセーは、リアル勝先生じゃなく、ファンタジー大河「伝」の勝センセーなんだ。
 
ううむ、こんなとこにも大河ドラマの影響とは(笑)

 
知り合いのNHKの職員すら観ていない「伝」なんかさっさと終わっちまえ、バーカ、バーカ…と小学生みたいな台詞を頭の中で連発しながら売り場を離れた。誕生日の同じ偉人さんを調べるのを忘れちまった。(凹)

|

« KALTZ カレーラー油味(ブルボン) | トップページ | いろいろ見ては来たんだが。 »

テレビねた」カテゴリの記事

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/37798739

この記事へのトラックバック一覧です: 恐るべし、大河ドラマ。(カレンダー売り場にて):

« KALTZ カレーラー油味(ブルボン) | トップページ | いろいろ見ては来たんだが。 »