« フィールミント チョコレート(明治製菓) | トップページ | 贅沢なさくらんぼグミ(扇雀飴本舗) »

2010年11月 8日 (月)

名前受容。

心理学には「名前受容」っていう概念があるそうだ。自分に付けられた名前を自分の一部として受け入れることをいうんだと。で、この名前受容の度合いが低ければ低いほど、何故か自己評価や自尊感情が低下するものなんだとさ。
 
私は別にどうってことない普通の名前が付いている。客観的に見ると、字面も響きも人間の名前としては悪くない。これが他人の名前なら「へえ、いい名前ですね」とお世辞くらいは言ってやる。
 
ところが、私は自分の名前が好きにはなれないらしい。フルネームを名乗ったり呼ばれたりする度に心が曇るのが分かるし、いまだにこの名前を自分のものと言い切るのは抵抗がある。だから他人から名前を知られるのが憂鬱だ。
 
他人(って親だけど)が勝手に付けた名前で自分の自分に対する評価が不当に下がるんだとしたら納得できない部分もあるよ。ただ、そういうこともあるのだ、と自覚しておいて損はないだろうと思う。

|

« フィールミント チョコレート(明治製菓) | トップページ | 贅沢なさくらんぼグミ(扇雀飴本舗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/37587393

この記事へのトラックバック一覧です: 名前受容。:

« フィールミント チョコレート(明治製菓) | トップページ | 贅沢なさくらんぼグミ(扇雀飴本舗) »