« 銅像は口をきかないよツアー@上野・浅草・其の弐 | トップページ | 2011年の運を使い果たす? »

2010年12月 7日 (火)

今日の戦利品。

今日の戦利品。
訳あってボディショップに立ち寄ったら「レインフォレスト ヘアケア」ってシリーズが出ていた。夏からずっと頭皮を洗うことばっか考えてたせいか最近髪が乾燥して髪型が余計にキマらなくなってきたのが気になっていたので、思い切ってお試しセットを買ってみた。香りは断然「シャイン」が良かったんだが(瑞々しいグリーン系)、「ヘアトリートメントバター」を使ってみたかったから「モイスチャー」のセットにした。
 
で、使ってみた。
コレ地味にいいわ。頭皮は軽いんだが、髪は重みがあるという感じの仕上がり。汚れは落ちてるけど乾燥はしてない…ということか。値段が高いから継続するか否かは検討中。使い続けると良さがわかるというタイプなんだろうけれど。
 
ついでに古本屋に寄ったんだが「幕末機関説いろはにほへと」の画集(?)を危うく買いそうになった。題名くらいしか知らないアニメなんだけど、たまたま本を手に取ったらさ、登場人物の坂本龍馬のキャラクター化が見事でさ…存在感といい、リアリティといい。他にもなんだか悪そうな榎本武揚とかガトリング家老とかがいて、面白かったんだよね…。アニメのキャラクター設定の大変さや面白さも垣間見れるとこも気に入った。
かわりに(?)「図説 河合敦と歩く江戸人物伝」(学習研究社)なんて本を買って帰った。歩かれてる(!)人物は堀部安兵衛、大岡忠相、長谷川平蔵、遠山金四郎、新選組(撰じゃなくって選だった)、勝海舟(やっぱり彼は外せないか。笑)。
江戸好き的には、わざわざ歩きに行かない迄も、ついでがあれば行ってみたいスポットばかり。綺麗な写真を眺めるだけで歴史の勉強にもなるし、まずまず良い本だ。
142頁掲載の勝先生巡礼(違)コースのD〜Fが、まるっきり先日歩いてきたコースだったのが面白かった。ついでに149頁の勝さんの写真が、何でこの写真なんだよ?とツッコミたくなるような絶妙チョイス。(おそらく文久〜元治年間撮影。龍馬と一緒にいる頃かな。) あのさ先生、手を袴の中に突っ込んで内股を触るのはやめようよ。座り方も爪先立ちになってて何か落ち着きなさげだし、顔は明後日の方を向いてるし。…個人的には好きな写真だけどさ。小学生みたいで(笑)

|

« 銅像は口をきかないよツアー@上野・浅草・其の弐 | トップページ | 2011年の運を使い果たす? »

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

本の話&感想文(ネタバレ気味)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/37997230

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の戦利品。:

« 銅像は口をきかないよツアー@上野・浅草・其の弐 | トップページ | 2011年の運を使い果たす? »