« 起動せんし。 | トップページ | リニューアルのおしらせ並びに復帰のごあいさつ。 »

2011年1月19日 (水)

今年も来たか・・・112回忌。

110119_153901
冬の薔薇。こんなに寒いのに健気に咲いてくれる。
 
旧暦の安政七年正月十九日は、あの咸臨丸が浦賀を出港し太平洋に乗り出して行った日。そして明治32年1月19日というのは、オイラの師匠(!)勝先生が亡くなった日なんだねえ。
単なる偶然の一致なんだけどさ。

|

« 起動せんし。 | トップページ | リニューアルのおしらせ並びに復帰のごあいさつ。 »

今日は何の日?」カテゴリの記事

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
勝さんの話題を検索しててこちらに辿り着きました。
ネットを色々検索しても女性で勝さん主体で愛を注がれてる方なんて全然いないので嬉しくなって書いてます。
わたしも江戸贔屓明治苦手な勝さんファンです。
イラストかわいいですね!

勝さんいいですよね~
大物で外人顔で胡散臭いところが。笑

自分の先祖が幕末の通訳でして、勝さんから手紙をいただいてたようなんです。
そこから勝さんのことを調べるうちにファンになりました♪
それと怒られるかもしれないのですが福沢さんも同じくらい好きなんです。
最初は「生涯の敵」と思ってたんですが、こちらも先祖と交友があったことをきっかけに読んだり調べてるうちに考えが変わったのでした。

去年の某「伝」は酷かったですね。
勝さんはあんなんじゃないですよ~

投稿: aoi | 2011年3月 5日 (土) 10時17分

aoiさん、はじめまして♪
お返事が遅くなりまして失礼いたしました(汗)
久々に拙ブログを覗いてみたら、なんとコメントを下さってる方があるじゃないですか!しかも「同志」(?)の方からのコメントだなんて、もう感激しちゃいます。
ありがとうございます。
ひっそり運営されてるブログなのを良いことに、調子に乗って作文書いたりしちゃってますが、許して下さい^^
怪しいイラストもお褒めに与かり恐縮です・・・。

aoiさんのご先祖が通訳をなさってたなんて、素敵な話ですねえ。しかも勝さんと縁がおありとは羨ましい・・・。
しかし福沢君(すみません、昔から何となく君付けです^^;)のファンでもいらっしゃるというのは珍しいですねえ(驚) いや、その懐の深さが素敵だと思います。
私は後世の学者さんが「日本の素晴らしい啓蒙思想家」として祭り上げてしまった福沢君は「?!」ですが、文章が上手くて身内にとことん優しく自己顕示欲の強い文筆家の福沢君は人間くさくて面白いと思ってるのですよ、実は^^;

そうそう、実はさきほどaoiさんのブログにこそっと遊びに行きました。「おぅ、そうだそうだ」と思うようなことを沢山お書きになっていて、嬉しかったです。文章もお上手ですし(羨)
今年の大河は私は全然見ておりませんが、去年のは酷かったですねえ^^; フィクション部分の多さ云々よりも、こいつ幕末を描く気があるんかい!と思うことが多すぎて・・・。いずれにしても、あんなダサい勝先生は龍馬に斬られちまえば良かったんです(笑)

よろしければこれからも同じ「江戸好き」「勝麟贔屓」として仲良くして下さいね^^
貴ブログの更新も楽しみにしております。

投稿: みろく | 2011年3月 8日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/38719817

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も来たか・・・112回忌。:

« 起動せんし。 | トップページ | リニューアルのおしらせ並びに復帰のごあいさつ。 »