« 気がつけば3日。 | トップページ | デブロード。 »

2011年1月 5日 (水)

やはり川越氷川神社へ。

今年も初詣は埼玉県川越市の「氷川さん」へ。
 
毎年「また来年も来ます」と決意表明をし、おみくじを引いて、お守りを買い替える・・というスタイルなのですが、今年もそんな初詣になっちまいました。

110105_150302_s
今年も御籤を「釣る」。
釣りあげた黒い鯛(けっこうカワイイ)は「末吉」と告げている。勉強運が好調らしい。有難い。(洒落じゃない。爆)
 
お守りも充実。
110105_145401_s
 
そして、例年通り大鳥居の中央扁額を写メに収め、一月いっぱいはケータイの待ち受け画面に設定するつもり。この扁額、間違いなく魔除けの効果くらいはあると思う。
110105_150301a_s
そのうち何故あの氷川のご隠居の揮毫が江戸から離れた川越なんかにあるのか訊いてみたいもんです。
 

 
一応、神社の公式サイト。
http://www.hikawa.or.jp/jinja/index.html
 
・・・幕末ネタで思い出したけれど、文化14年11月29日が1818年の今日。
個人的に最もカッコいい幕末キャラクターのひとりだと思っている大久保一翁さん(開明派幕臣)の誕生日でした。

|

« 気がつけば3日。 | トップページ | デブロード。 »

おでかけ」カテゴリの記事

今日は何の日?」カテゴリの記事

勝先生と愉快な仲間(幕末明治ネタ)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
昨年の9月あたりに、氷川神社の巫女さんのアルバイトに応募したんですが見事敗北。
そんな私も2日は氷川神社いきました。
……しかし、列長くて……結構行列長かったですorz

毎年恒例の3日の喜多院は……列の横幅が広くなったせいか、終点が早かったです。

投稿: Mつく生徒@ヘンルーダ | 2011年4月 2日 (土) 04時43分

Mちゃん、おひさです~♪ コメントどうもありがとうヽ(´▽`)/
つーか、弐週間も放置しちまいまして大っ変失礼いたしました・・・諸事情あって来られなかったとはいえ申し訳ない次第です(平謝り)
これに懲りずにまた遊びに来てくれたら嬉しいです(大汗)
 
巫女さんバイト>
私の友達にも2年連続でチャレンジした人がいましたっけ。(結局どうなったのかは聞けませんでしたが^^;)
色白&和風姫系ボブヘアーという、いかにも巫女さんのカッコが似合いそうな人だったんですがね・・・やはり狭き門らしいです。Mちゃんも頑張ってチャレンジして下さい^^

確かに氷川さんは正月三が日は込みますねorz
近年は三が日を避けるor午前九時前に到着できるようにする、という方法で行列を避けてはいますが。
でも、あの行列に参加するのも正月らしくていいかな、とちょっと思ってたりもします(爆)

喜多院>しばらく行かない間に列の幅が広がっていたとは(笑)来年あたり時間があったらお参りに行ってみようかなあ・・・達磨が沢山あって面白いっていう記憶しかありませんが^^

投稿: みろく | 2011年4月16日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1147858/38714551

この記事へのトラックバック一覧です: やはり川越氷川神社へ。:

« 気がつけば3日。 | トップページ | デブロード。 »