カテゴリー「うまいもの」の74件の投稿

2011年4月22日 (金)

「京都牛若納豆」

「京都牛若納豆」
スーパーで納豆を買ってきた。
 
その名も「京都牛若納豆」。
「京都」と「納豆」、「牛若」と「納豆」。ハイパーミスマッチなネーミングだ。
 
この商品、(株)森口加工食品ってとこが作ってるそうだ。創業は明治10年、西南の役の年。京都市の牛若町ってとこに会社があるから「牛若納豆」なんだとさ。
 
京都だからって昆布出汁の効いた薄味のタレを思い浮かべていたが、意外にも味醂の味の強い甘めのタレだった。若干とろみがあるので、小粒の豆ともよく絡む。
で、思った。
「コイツ、西の味じゃねぇじゃねえか」(←江戸風味)
東から来た人が「なんだ、京にぁ納豆もねえのか!」って店を始めたのかねえ。
 
そうそう、小さめのパケだから、二倍サイズの「弁慶納豆」を作っても売れるんじゃないか。
 
 
 
…幕末明治祭真っ最中な自分にとって「牛若」と云えば「あの御仁」。「キレイで細オモで小さくて」胡散臭いことこの上ない幕臣Kさん、ありゃどう考えても猛毒の牛若丸だよ…。間違っても可憐な美少年キャラじゃねえわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

KALTZ カレーラー油味(ブルボン)

KALTZ カレーラー油味(ブルボン)
今日のツマミ。
 
ボリボリ、ザクザクという歯ごたえが独特のプレッツェルをスパイシーに味付け。別にラー油ブームに乗っかろうとして買ったワケではなく、むかーし昔、マンフレート・"マニー"・カルツってサッカー選手がいたのを思い出してな…。髭面、痩身、長躯。結構好みの選手だった。個人的に大好きな82年の西ドイツ代表。カルツは効いてたなあ。ソックスをズリ下げて細い脛を剥き出しにしてたのも妙に印象的だった。
 
語り出すと止まらねえから、ここらで止めとく。
 
最近更新のスピードが鈍いのは、飽きたわけでも突然多忙になったからでもありません。ウチの6歳のパソコンの動作が最近妙に重いせいです。ヤバいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

「生姜いれました。」(チチヤス)

「生姜いれました。」(チチヤス)
今日のデザート。胃弱に効くという生姜入り。
 
「生姜いれました。」っていうヤル気無さげなタイトル文字が醸し出すユルい雰囲気がたまらなく良いですな。「ジンジャーレモンヨーグルト」とかいう商品名じゃないとこもユルくて◎。「とりあえず生姜入れてみたけど、どうよ? 案外美味くね?」的な力の抜け具合は良いね。
味のほうはと云うと、コレがまぁ、レモンの甘酸っぱい風味と生姜のスパイシーさが爽やか且つパンチの効いた味を絶妙に演出。
 
また買うと思う。
いや、また買うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年6月19日 (土)

コーラミントのど飴。

コーラミントのど飴。
一昨年「ミルクミントのど飴」にハマって以来気が向いたら買ってるキシリクリスタルシリーズ。
 
今度はなんと「コーラミント」。
コーラ好き、ミント好き、冷たい食感の飴も好き…となりゃ、買わないわけにはいかないだろう。
 
ベトベトした甘さはないが、しっかりとコーラ味。ひんやりしたミントとは好相性だ。シュガーレスだから食後に酸が作られず、不快な酸味が何となく口の中に残るということもない。
 
…たぶんまた買うな、コレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

おいしいチーズモナカ

おいしいチーズモナカ
レアチーズケーキ味のアイスなら珍しくもないんだろうが、こちらは「チーズモナカ」だよ。しかも「おいしい」って自己申告してるツワモノだ。
 
いやコレね、チーズ独特のナッツのような香ばしさやコクが死んでないんだよな。でも、スイーツらしさも生きてはいる。なかなか端正に纏まった大人っぽい味わいのモナカじゃないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

QBB COFFEE BEANS CHOCOLATE

QBB COFFEE BEANS CHOCOLATE
コーヒービーンズチョコレート、キャラメルマキアート味。
 
要はコーヒー豆入りのチョコレート菓子ですわな。キャラメルっぽい味のチョコで、コーヒー豆をコーティング。豆のガリガリした食感と苦味が癖になるらしく、ときどき買いたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

ホタルイカ。

ホタルイカ。
写真じゃ解りにくいが先にツメらしきもののついた長い2本の足がちゃんとある。
 
こんなにちっこいのに烏賊は烏賊なんだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

CELESTIAL Sleepytime

CELESTIAL Sleepytime
「スリーピータイム」と名のついたハーブティー。暖炉の前で微睡むクマちゃんが可愛いじゃろ。
原材料は「カモミール(花)、スペアミント(葉)、レモングラス(葉)、ティリア(花)、ブラックベリー(葉)、オレンジ(花)、西洋サンザシ(実)、バラ(蕾)」とある。
 
カモミールとスペアミントが効いています。フンワリと優しい花の香りがする。ネーミングの通りリラクゼーション系。特別美味いもんでもないんだろうけどさ、気のせいか落ち着いた気分になるよ。
 
今夜はよく眠れるといいな☆.。.:*・°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

四季ポテト 味わいあさりバター味

四季ポテト 味わいあさりバター味
えー、そろそろ潮干狩りの季節であります。
 
というわけで、浅蜊のバター炒め味のポテチです。
貝類独特の旨味だけでなくミネラルっぽい風味(?)もきちんと再現。バターの風味とよくマッチしていて実にイイカンジです。
 
…しかしまぁ、毎日こんな低温じゃ潮干狩りなんか想像もつきませんわさ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

怪しい料理:まるごとエビ天むす。

怪しい料理:まるごとエビ天むす。
今日の昼食。
 
近所のスーパーの夜のセールで買った50%オフの海老天に塩を振るか、麺つゆをかけるかして味をつける。(今回は麺つゆ使用。)

ラップの上にご飯を広げ、海老天を乗せて巻く。

粗熱が取れたら海苔を巻いて出来上がり。
 
この写真だと照明の色が悪いわ、撮影は下手だわ…で、あんまり美味そうに見えないのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧