カテゴリー「作者より(業務連絡)」の12件の投稿

2011年3月21日 (月)

アバターとか、別に興味もなかったんだが。

出来心で作ってみた。今、右端に設置中。
カエル色のスウェットなんか着てるけど(これがデフォルト)、今のところ別に着せ替える気もありません。
 
自分に似てるというのは、なんつーか、つくづく可愛くないね・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 2日 (水)

リニューアルのおしらせ並びに復帰のごあいさつ。

ご無沙汰しております。
当ブログにて作者の安否確認をして下さっていた友人各位、ご心配おかけしました。ろくすっぽ新年のご挨拶もせず、大変失敬しました。
 
作者のPCが突然壊れ始めたのが昨年11月。
モーター音が異常に大きくなり、動画が見られなくなっちまいました。
師走に入ってからは動作が遅くなり(IEを立ち上げるのに2分、メール10通の受信に3分。笑)、何とか年は越したものの、1月13日に起動しなくなりました。
 
作者も風邪をひいたり等いろいろありまして、せっかく年明けに新PCを手に入れたものの「引越し」の作業も遅々として進まず・・・。
 
で、昨日メールその他の設定を終え、本日CDなどに保存しておいた旧PCのデータを新PCに移植し、ブラウザの「お気に入り」も最低限そろえ、漸く復帰と相成ったわけでございます。
 
 
その作業の途中で気付いたことがありました。
 
まず、ブログの名称に「うなぎ」という文字が入っていたせいか、商業関係(外食、健康食品の通販など)のTBや宣伝メールがやたら舞い込んできていること。
精力増強関係(笑)のTBなどは非承認ということにさせていただいておるのですが、そもそも内容と関係のない名称をブログの題名にしていることが問題だろうと思いましたので、本日よりタイトルを変更することにいたします。
 
新タイトル:「恐れながらも牛あげます。」
 
もちろん「恐れながら申し上げます」の誤変換です。
今よりもずっと阿呆だった日本語入力システムがやらかす数々のミラクル誤変換に脱力させられたPC初心者の頃の新鮮な気持ちを忘れずにいたいという気持ち、そしてときどきは「恐れながら申し上げる」という謙虚な気持ちを思い出そう、という心構えを表したものということで、多少の馬鹿らしさはご容赦願います。
 
もうひとつは昨年11月にCDに保存しておいた旧PCのデータの中から、ブログ用の下書きが発見されたこと。
これは一種の衝撃でした。 
何に驚いたかって、ブログにupした文章より下書きのほうが全然内容が「まとも」だということ。
書きたいことをある程度整理するために下書きをし、ブログのほうはそれを踏まえて好き勝手に書く。字数制限もなければ校正してくれる人もいないため、だんだん文章が冗長になり、構成もいい加減になってくる。 
その結果、下書きのほうが清書(?)よりずっと簡潔で読みやすいものになるという、妙な現象が起きてしまうということのようです。
 
なので、下書き発見分の日記については、徐々に下書きの状態に戻していく作業をやっていくことにします。誰も読まない日記を書き直してもあまり意味はないんでしょうけど、まあ、自己満足というヤツです。
 
ということで、これからも当ブログをよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ハンドルネームを変えるよ。

いきなりだけど某所で使ってる「みろく。」って名前を、ここでも名乗ることにしたよ。
ブログ始めたときにブログ用ニックネームとして「りんぞぅ」ってのを思いついたんだが、親しい人のペットの名前を適当に組み合わせたという適当さ加減全開な感じがちょっとイヤになったってのもある。ちょっと考えてみると北方を探検しそうな響きの名前だしね・・・(爆)
 
「みろく。」の元ネタは「弥勒」じゃなくって「ミロスラフ・クローゼ」。
ポーランド系ドイツ人サッカー選手ですな。1978年7月生まれの。
 
好きな選手だが、大ファンというわけでもない。
顔が似ているというわけでもない。 
 
それなのに何故この名前にしたかっていうと、単に「親しみを覚えるから」。
他人に言わせりゃ、彼と私は「歩き方」が似てるんだとさ(苦笑)。
 

 
・・・ということで、改めまして「みろく。」でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

プロフィール画像、変えてみた。

右サイドに飾ってあるプロフ画像を変えてみた。
相変わらず村田蔵六肖像画なんだけど、ビックリな顔(失敬)繋がりってことで象山先生を並べてみたよ。
Zouroku240
 
せっかくの海の日だってのに腰痛で出掛けられそうもないため、暇にまかせて幕末キャラクターを思いつくだけ並べて描いてみたんだが、その一部を利用。
 
元ネタは↓↓こちら。
500
(クリックすると500pxくらいにデカくなるよ。)
 
モデルは前列左から、佐久間象山(1811年=文化八年)、村田蔵六(1824年=文政七年)、山岡鐵太郎(1836年=天保七年)、西郷吉之助(1827年=文政十年)、後列左から、桂小五郎(1833年=天保四年)、高杉晋作(1838年=天保九年)、坂本龍馬(1835年=天保六年)、勝麟太郎(1823年=文政六年)、大久保忠寛(1817年=文化十四年)。
最年長の象山先生以外は「中学二年の教室にいそう」な感じにしたよ。 
 
陰影もボカシも無し。何の芸もないベタ塗り。(毎度輪郭線以外はマウスで描いてるんで、勘弁してくれ。)
ポイントは地味キャラの桂小五郎さんと大久保忠寛さんを控えめに入れておいたとこ、「江戸幕府の三本柱」(大久保さん、鐵つぁん、麟さん)が揃ってるとこくらいか。本当は大久保一蔵どん、高橋泥舟さんあたりも描きたかったけど、写真を見ないと描けそうもなかったから、やめた。
 
 
しかし「何となく似ていて、どことなく可愛い」似顔絵が描けると嬉しいんだが、なかなか上手くいきませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

プロフィール画像を変えてみた。

Photo
こういう顔、偶にテレビで見ます。
たいていは「記憶力選手権」みたいな大会で取材されている側の人です。
本が何冊も頭に入っているような、記憶力に優れた人で、数字が好きでメカも好き、集中力がもの凄いが、内気な性格・・・みたいなキャラクターであることが多い気がします。
 
別に長州が好きな訳でも、村田蔵六さん(=大村益次郎)が特別好きというわけでもないんだけどね・・・(戊辰の役のときに官軍が勝さんちに殴り込みをかけたのもこの人の指金みたいだし^^;)
何だか最近彼の肖像画がしょっちゅう目の前にちらついて困っていたんで、ついでだから似顔絵を描いてみたというだけの話なんですな。
 
ということで、暫く当ブログのプロフィール画像は「蔵六さん」になるので、あんまり変な顔って言わないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

リンクコーナー設置。

当ブログも漸く「リンク」コーナーを設置しました。
かねてから親しい友人の中でブログを始める人がいたら設置しようと思っていたため、このタイミングになってしまったんですが。

彩々の徒然なるまま『にっき』

作者の友人、彩々さん作。
彩々さんのポジティブ・ライフと温かな気持ちが伝わってくるようなブログですわ。
(こんな物騒なブログと相互リンクしてくれて、ありがとうです。汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

とりあえず、リニューアル完了です。

改修工事が終了しましたッ (`・ω・´)シャキーン━━━!!
(「改装」ってレベルじゃ済まなかった。笑)

工事後、何が変わったかと言いますと・・・

①適当だった「カテゴリー」を整頓しました。
見やすくなったかどうかは分かりません。でも管理は楽になったと思う(爆)

②外見をシンプルにしました。
尚、タイトル画像は「幕末期の羅針盤」。持ち主は勿論、勝先生。(-ω-;)

③プロフィールページを初めて真面目に書きました。
・・・でも殆ど内容は変わってないような。

④データが幾つか失われました。
まぁ、仕方ない(笑)

・・・という具合です。
決して満足な出来ではありませんが、これでちょっとは「借り物」感がなくなった気がする。
少しはまじめに更新できそうだ。

それでは、今後とも当ブログを宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

工事します!

工事します!
数少ない読者の皆さま、お久しぶりです☆
諸事情ありまして更新できませんでした(汗)

現在、当ブログは改装を画策中です。何かね、外観その他が如何にも「借り物」って感じで、やってて力が入らないんですわ。なので、もう少し自分用にカスタマイズしたいと思います。

…いや、別にこんなことわざわざ此処で発表しなくったって、改装工事なんて勝手にすりゃいい話なんですけどね、宣言しないと簡単に挫折しそうなんでね…。

写真は近所のDSで買った「お星さまゼリー」。涼しげでしょ☆.。.:*・°

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

阿修羅休業中(ブログパーツネタ)

最近PCの調子がイマイチで、すぐに動きがノロくなる。
仕方ないからPCのパワーをそれなりに使う「阿修羅たん(仮)」を一時的に非表示にすることに相成った。
実際ブログを表示すると、PCのモーター音が音量2倍になるんで、やむを得ず。

代わりに・・・というワケではないけど、日替わりでエライ人の有り難い御言葉を賜ることができるパーツを仕入れてきた。

ということで、ひとつ宜しく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

デザイン換えてみた。

とりあえず、くじらさんだ。
かわいいから良いかな・・・と。
(鯨、あんまり美味しくないけど。爆)


そのうち、このブログ「らしい」のを自分で作るつもりですが、
それまでは当分、癒されるデザインで行くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧